2016年6月7日火曜日

IAリサーチ・ノート 2016/06/07

<IAリサーチ・ノート>、「イスラム過激派とアポカリプティック思想覚書ノート」ととしては3本目の記事になります。
 ・ノート 1
 ・ノート 2 


この「リサーチ・ノート」を開始するようになった引き金は既に書いたように「2015年」に度重なって起こったイスラム過激派による大テロ事件のインパクトでした。

目下は日本国内で同様かそれに近いような事件は起こっていないにしても、グローバルな視野で見たときに、やはり「私たちの世界」で起こっている出来事として認識していなければならないだろうと思います。

「特定秘密保護法」や「安保法改正」がテロ戦争を念頭においていることを考えますと、「頭と心の構え」においては準備をしていることになっているのですが・・・。

さて今回は記事を一つ、動画を一つ紹介しておきましょう。

(1) Graeme Wood, What ISIS Really Wants (『イスラム国が本当に望んでいるのは』) 

 これはもう一年前の論文ですが、よく引用されているようです。基本的に西側のイスラム国の見方が「非イスラム」的に見て来たのに対して修正を迫るものです。
The reality is that the Islamic State is Islamic. Very Islamic. ...But the religion preached by its most ardent followers derives from coherent and even learned interpretations of Islam.

(2) The Secret History of Isis 
 
 アメリカの公共放送PBSのものでまだ新しい。
 イスラム国の誕生がアメリカの政策的失敗が引き起こしたものとして描いています。

 例のイラク戦争開始を正当化する根拠となった大量破壊兵器の存在に関するパウエル国防長官の国連スピーチでザルカウィの名前を連呼したにも拘らず、この番組の中に収録されたインタヴューではパウエル元長官は殆どその記憶がない。

 その他複数の政府高官の証言等で構成されています。

 番組の中に使われている画像にはかなり凄惨なものがあるので注意を促しています。

 音声だけでよい場合は こちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿