2015年12月26日土曜日

オウム真理教について

当ブログの開始の挨拶An Introductionに少し言及して以降、オウム真理教のことはまだ取り上げていない。

実は『大和郷にある教会』ブログでかなりの数の記事を書いてきたためこちらのブログまでは手が回らない状態である。

しかしあるところからオウム真理教についての記事を頼まれ、書き溜めたブログ記事を多少まとめる形で原稿を書いた。

その原稿ももし機会があればこちらのブログに掲載しようと思うが、今回はまず『大和郷にある教会』ブログに書き溜めた記事をこちらのサイトに時系列に整理してリンクを付けようと思う。

オウム真理教への一視点 (2012年6月6日)

 未解決事件2:オウム真理教(NHKスペシャル)を見ての感想。

オウム真理教その② (2012年7月2日)

 7/1朝日の朝刊の『ニュースの本棚』で中島岳志による「一から読むオウム」と題した書評文で取り上げられた著作を紹介。

オウム真理教その③ (2012年7月10日)

 連載化を決定し名前を「オウム真理教ノート」とする次第。


オウム真理教ノート 2012/7/16

 加藤周一の『オウム真理教遠聞』(1999年)と『「オウム」と科学技術者』(2004年)

オウム真理教ノート 2012/7/23

 森達也『A』読後感

オウム真理教ノート 2012/7/30

 林郁夫『オウムと私』読後感

オウム真理教ノート 2012/8/16

 大田俊寛『オウム真理教の精神史―ロマン主義・全体主義・原理主義』読後感

オウム真理教ノート 2012/11/14

 村上春樹『アンダーグラウンド』読後感

オウム真理教ノート 2014/4/6

 野田成人『革命か戦争か』、高橋英利『オウムからの帰還』 読後感①

オウム真理教ノート 2014/4/13

 野田成人『革命か戦争か』、高橋英利『オウムからの帰還』 読後感②

オウム真理教ノート 2015/3/3

 地下鉄サリン事件から20年たったことでの森達也の総括的観察と、筆者の社会学的ノート

オウム真理教ノート 2015/5/3

 伊東乾『サイレント・ネイビー:地下鉄に乗った同級生』、宗形真紀子『二十歳からの20年間:“オウムの青春”の魔境を越えて』、鎌田東二『「呪い」を解く』読後感など

オウム真理教ノート 2015/8/8 

 森達也を引用しながらの中間報告のような・・・


以上「オウム真理教ノート」と題されている投稿は現在まで合計10本だが、オウム真理教関連では、他にも目ぼしいものがあるので紹介。

ナラティブの闘い(2014年2月27日) 

 は、村上春樹が『アンダーグラウンド』でやろうとしたことを述懐した文章を紹介している。


今後は「オウム真理教」関連の記事はなるべくこちらに掲載していこうと思っている。

 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿